8月28日に第一回歯科医療安全研修会バイタルサインセミナーに参加してきました。

「医療安全のコンピテンシー」というテーマで日本歯科大学新潟病院の藤井一維教授による講演が行われました。日常臨床において知っていて当然でなければならない内容ではありますが、日常の臨床ではつい忘れがちな内容でもあると思います。そのため定期的に勉強していくことが非常に大切な内容であると思います。

今回の講演では、臨床診療中の患者の急変は医療連携による服薬状況や、その日の全身状態の把握により未然に防げることがあること。日常の対診がこれをスムーズに遂行するに必要不可欠であり、それに伴う臨床データをよむことの重要性を再認識しました。また、錯乱する様々な情報をどのように整理し、それをどのように活用するのかということを学んできました。