2024.02.14 KDRI 2月例会が開催されました。
今回は 群馬県歯科医師会館 を利用しての例会開催となりました。
今回は 2名の歯科医師が 日々の臨床について報告いたしました。
今月は 日本歯周病学会 専門医 森デンタルクリニック 森 公祐 先生 と かわまがりファミリー歯科 大嶋 瑛 先生が担当致しました。
まずは 森 先生が『 歯冠長延長術後10年経過症例 』という演題で 症例発表を行いました。
歯冠長延長術(しかんちょうえんちょうじゅつ) という処置を行うことがあります。
この処置を行うことにより、歯牙を保存し長持ちさせることが期待できます。
今回は 10年経過症例を提示していただきました。
10年経過症例を提示できるということは、技術力と患者と10年以上付き合える信用・誠実さ を備えている必要があり、ここまでの長期症例を提示できる歯科医師が ほとんどいないのが現状です。
続いて 大嶋 先生が『 PEEK を用いた歯冠修復 』という演題で 症例発表を行いました。
かつて 歯冠修復の材料として定番であった金属が 金属価格の上昇に伴い、保険診療に使用することが難しくなってきました。
それに代わる材料として PEEK(ポリ エーテル エーテル ケトン)という材料を使用した歯冠修復が保険診療で採用されています。
まだまだ未知の材料であり 歯科医師の間でも賛否両論であるのが現状です。
PEEK の特性と臨床での取扱い方について 大嶋先生が解説してくださいました。
毎月第2水曜日 19:30~ 例会を行っています。
私たちは志を共にできる仲間を募集しています。
また、準会員として例会参加(症例発表は任意)することも可能です。
当会の臨床への取り組みや、雰囲気を感じ取るには良いかと思います。
※入会希望の方は
森 デンタルクリニック 027-289-5656 まで ご連絡ください。
文責:万代総合歯科診療所 笛木 貴
- 投稿タグ
- KDRI, インプラント治療, かわまがりファミリー歯科, 伊勢崎, 前橋, 北関東歯科臨床研究会, 国立小児医療センター, 大嶋瑛, 太田, 小児歯科, 森デンタルクリニック, 森公祐, 歯周病, 歯周病専門医, 歯科, 渋川, 群馬, 障害者歯科, 障碍者歯科, 高崎