2023年4月12日、群馬県歯科医師会館において、KDRI例会が行われました。

前座発表を森先生(森デンタルクリニック)、メイン発表を大嶋(かわまがりファミリー歯科)が担当いたしました。

 

森先生からは、「壊死性潰瘍性歯肉炎」と「エンドペリオ病変の治療」の発表でした。

 

壊死性潰瘍性歯肉炎に遭遇することは少ないですが、鑑別疾患として白血病等の全心疾患を挙げることができる歯肉炎です。

実際の症例を提示していただきながら、具体的な鑑別や治療について発表していただきました。

また、重度のエンドペリオ病変を有する大臼歯の治療についても発表していただきました。

本来であれば抜歯となってしまう歯でも、患者さんと意見を交わし、極力保存しようとしている森先生の想いを感じる内容でした。

 

大嶋からは、「外胚葉異形成症患者への歯科的対応」について発表いたしました。

外胚葉異形成症は稀な疾患ですが、口腔内のトラブルが多く、長期に渡り歯科的な管理が必要となります。

また、子供の成長期と重なる時期でもあり、適切に咬合を管理する必要があります。

実際の症例を提示しながら、ベテランの先生方の意見をいただく形で発表いたしました。

また、大嶋が開業するにあたり、アナウンスをさせていただきました。

 

 

毎月第2水曜日 19:30~ 例会を行っています。
私たちは志を共にできる仲間を募集しています。
また、準会員として例会参加(症例発表は任意)することも可能です。
当会の臨床への取り組みや、雰囲気を感じ取るには良いかと思います。

※入会希望の方は
森 デンタルクリニック 027-289-5656 まで ご連絡ください。

 

文責:大嶋