虫歯の治療で使われる「歯の詰め物」や「差し歯」は、全て一人ひとりに合わせて作られるフルオーダーメイドです。

一人ひとり歯の形は違うので一見当たり前のようですが、実はこれってすごいことなんです。

例えば、歯医者さんで歯の型を取ったとします。それをもとに歯科技工士が歯を作るのですが、歯型から作った鋳型に金属を流し込んで…完成!ではないんです!

すでにここまでかなり手作業の工程を経ていますが、口の中はとても敏感な場所。少しでも違和感を減らすために、他の歯との並びや噛み合わせ、骨格への影響などを考慮して手作業で調整、削り、磨き、そしてやっと完成となるのです。

これは世界に一つだけのフルオーダーメイドです。

永久歯は一度失えば二度と生えてきません。

どんなに最善を尽くして成型した「新しい歯」でも、すでに失った「自分の歯」以上のものはありません。

まずは日々のケアを大切にし、定期的な歯科医院へのメンテナンス受診をお勧めします。      

文責 Labomine 塚本公教 

塚本公教 歯科,群馬,前橋,高崎,伊勢崎,Labomine,歯科技工士,セラミック歯科