大阪府の吉村知事のツイッターで

『 歯科医院でのクラスターが0感染対策のたまものと思うが、何かある 』と語っています。

お答えしましょう。

歯科医院では、知事が思ってる以上の感染対策をしているからです。

これは、現在どの業界でも行われてる感染対策とは、比べ物にならないくらいのものです。それも、かなり昔から^_^

それを行わない歯医者は よくメディアに叩かれたものです。

スタンダードプリコーション といいますが

簡単に言うと、全ての患者の唾液や血液などを感染物として扱い、滅菌されてない器具の使い回しをしない、滅菌出来ない物は使い捨てにする、等です。

医療機関ではこのような患者の見えない所でも うつらない、うつさない を頑張ってるんです。

 

文責 森 デンタルクリニック 森 公祐